わたしは、ベロニカ。
今日もお留守番を余儀なくされるおんなのこ。
そんなことより・・・
今日もママの運転で南国へ向かったママたち。
それにしても、どうしても、ずっとママが運転しているのかしら。
としくんは、無免許だからともかくとして・・・
それには、じつは深いわけがあって、ママは昔、大きな事故にあったの。
京都に行く最中の名神高速道路で、追い越し車線を走っていた
大型トラックが、ママのクルマの前につっこんできたわけ。
それをよけようとしたママは左側のガードレールに追突して、さらに3車線を
横切って、右側のガードレールに激突して、そしてまた左側のガードレールへ。
3回にもわたって「死ぬ~」と思いながら、最後は左の路側帯でクルマが大破したわ。
シートベルトをしていたとはいえ、フロントガラスはこなごなで、顔からも
血が流れていたというの。
そのまま救急車で運ばれたのだけど、高速道路には
緊急車両出口があるそうだわ。
そこから救急病院へ。
シートベルトで肋骨も2,3か所骨折。
腰椎圧迫骨折の結果だったけど、納品があったので入院はしなかったの。
たしかその時の仕事は、ホテル〇〇〇の、フレンチレストランの覆面レポート。
血だらけのレポートを提出された、コンサルタントは複雑だったと思うわ。
それからよ、仕事を前倒しにしろと、うるさいのは。
ところが、その事故はそれだけでは終わらなかったの。
ママの身にとんでもないことが。
それはPTSD心的外傷後ストレス症候群。
強烈なショック体験、強い精神的ストレスが、
こころのダメージとなって、時間がたってからも、
その経験に対して強い恐怖を感じるもの
で、ママの場合、運転すると、恐怖がよみがえってしまうの。
心臓がどきどきして、視界が悪くなり、手が震えて気分が悪くなるのね。
そしてそれは、現在も継続中なの。
とくに高速道路ではフラッシュバックで苦痛がひどいそうだわ。
で、それなのに、なぜ運転するのかって、思うでしょ。
それはね、
他の人が運転する車にのると、もっと、こわいからなのよ。
で、きょうも3人で南国まで、ネットワーク設定にきたのだわ。
そして、マイクロソフトオフィス問題。
チャットで言われた通り、ずべてのPCからいったんオフィスをぬいたのだけど、
結局認証されないわけ。
にっちも、さっちもならないのは、マイクロソフトが電話対応してくれないのが痛手だわ。
としくんは、もう自腹で購入するとまで言い出す始末で・・。
こちらマイクロソフトオフィスサポートでございます。
◆ご購入の相談は①を
◆お支払いについては②を
◆ご購入後のサポートについては③を
だいたい、こんな感じのガイダンスなのね、で③をダイアルすると、
ホームページのお問合せよりサポートさせていただきます。ぷー。
これに、ぶち切れたのは兄だったわ。
兄はただ、早く南国から帰りたかったの。
兄はいつも、要領がいい、
というか、いっさいの無駄を憎んでいる。
めんどうくさい、というのは兄の人生にあってはならないことなの。
ママはいつも言うわ。
「面倒から逃れている、お前には未来はない。」と。
兄はおもむろに、先ほどのサポートセンターに電話をすると、
◆ご購入の相談は①を
の①をプッシュしたわ。
購入相談だったら、応じてくれるだろうという、直感的な裏ワザだわ!
するとなんてこと、てこでもこじ開かなかったサポセンから人の声が!!
兄は事情を説明して、なんとかなりませんか?というと
サポセンの人は奥義を教えてくれたわ。
人としゃべりたかったらどの番号も押してはいけないのです。
そして、どの番号も押さずに、辛抱強くまっていると、
お客様サービスの品質向上のため、この会話は録音させていただきます、と!
にわかに、わきたつとしくんと兄!
そして、電話にでてきたのは、中国人だったわ。
ちょっとカタコトだけど、流ちょうな日本語で、シリアルを発行してくれたわ、口頭で。
しかも、1台ずつ、毎回電話をかけるようにとのことだったので、そのたびに違う中国人に
認証を発行してもらったわ。
今どき、手動なんて。そして15台分、電話でシリアルを発行してもらう兄は
ちょっと、格好が得意げだったわ。
どちらかといえば、アクシデントの勃発するこの仕事は
ハラハラするけど、みんな楽しいのかもしれないわ。
原因としてオフィスプロ2013アカデミックの認証バグだということだの。
結局、この日も5時半まで南国で過ごしたわ。
ぐったりした2人。
そんなに、大変な仕事をしているのか、うちの男どもの
基礎体力がないのかは、おいておいて、最近すっかり食が細った
としくんのリクエストは天下一品。
こってりスープでカロリーを補充するがいいわ。
わたしは、ベロニカ。
やっと帰ってきたママから、常に1m以内にいるようにしたのよ。
やっぱり、お留守番はいやだわ。