天下一品こってりスープ

わたしは、ベロニカ。

今日もお留守番を余儀なくされるおんなのこ。

そんなことより・・・

160910-20

今日もママの運転で南国へ向かったママたち。

それにしても、どうしても、ずっとママが運転しているのかしら。

としくんは、無免許だからともかくとして・・・

 

それには、じつは深いわけがあって、ママは昔、大きな事故にあったの。

160910-21

 

京都に行く最中の名神高速道路で、追い越し車線を走っていた

大型トラックが、ママのクルマの前につっこんできたわけ。

 

それをよけようとしたママは左側のガードレールに追突して、さらに3車線を

横切って、右側のガードレールに激突して、そしてまた左側のガードレールへ。

 

3回にもわたって「死ぬ~」と思いながら、最後は左の路側帯でクルマが大破したわ。

シートベルトをしていたとはいえ、フロントガラスはこなごなで、顔からも

血が流れていたというの。

160910-31

そのまま救急車で運ばれたのだけど、高速道路には

緊急車両出口があるそうだわ。

そこから救急病院へ。

シートベルトで肋骨も2,3か所骨折。

腰椎圧迫骨折の結果だったけど、納品があったので入院はしなかったの。

 

たしかその時の仕事は、ホテル〇〇〇の、フレンチレストランの覆面レポート。

血だらけのレポートを提出された、コンサルタントは複雑だったと思うわ。

 

それからよ、仕事を前倒しにしろと、うるさいのは。

 

 

160910-32

 

ところが、その事故はそれだけでは終わらなかったの。

ママの身にとんでもないことが。

 

 

それはPTSD心的外傷後ストレス症候群。

 

強烈なショック体験、強い精神的ストレスが、

こころのダメージとなって、時間がたってからも、

その経験に対して強い恐怖を感じるもの

で、ママの場合、運転すると、恐怖がよみがえってしまうの。

 

心臓がどきどきして、視界が悪くなり、手が震えて気分が悪くなるのね。

 

そしてそれは、現在も継続中なの。

とくに高速道路ではフラッシュバックで苦痛がひどいそうだわ。

160910-22

 

で、それなのに、なぜ運転するのかって、思うでしょ。

それはね、

他の人が運転する車にのると、もっと、こわいからなのよ。

160910-23

で、きょうも3人で南国まで、ネットワーク設定にきたのだわ。

そして、マイクロソフトオフィス問題。

 

チャットで言われた通り、ずべてのPCからいったんオフィスをぬいたのだけど、

結局認証されないわけ。

にっちも、さっちもならないのは、マイクロソフトが電話対応してくれないのが痛手だわ。

としくんは、もう自腹で購入するとまで言い出す始末で・・。

 

こちらマイクロソフトオフィスサポートでございます。

◆ご購入の相談は①を

◆お支払いについては②を

◆ご購入後のサポートについては③を

 

だいたい、こんな感じのガイダンスなのね、で③をダイアルすると、

ホームページのお問合せよりサポートさせていただきます。ぷー。

 

これに、ぶち切れたのは兄だったわ。

兄はただ、早く南国から帰りたかったの。

160910-24

 

兄はいつも、要領がいい、

というか、いっさいの無駄を憎んでいる。

めんどうくさい、というのは兄の人生にあってはならないことなの。

 

ママはいつも言うわ。

「面倒から逃れている、お前には未来はない。」と。

 

兄はおもむろに、先ほどのサポートセンターに電話をすると、

◆ご購入の相談は①を

の①をプッシュしたわ。

購入相談だったら、応じてくれるだろうという、直感的な裏ワザだわ!

 

するとなんてこと、てこでもこじ開かなかったサポセンから人の声が!!

兄は事情を説明して、なんとかなりませんか?というと

サポセンの人は奥義を教えてくれたわ。

 

人としゃべりたかったらどの番号も押してはいけないのです。

そして、どの番号も押さずに、辛抱強くまっていると、

お客様サービスの品質向上のため、この会話は録音させていただきます、と!

160910-25

にわかに、わきたつとしくんと兄!

そして、電話にでてきたのは、中国人だったわ。

ちょっとカタコトだけど、流ちょうな日本語で、シリアルを発行してくれたわ、口頭で。

しかも、1台ずつ、毎回電話をかけるようにとのことだったので、そのたびに違う中国人に

認証を発行してもらったわ。

 

今どき、手動なんて。そして15台分、電話でシリアルを発行してもらう兄は

ちょっと、格好が得意げだったわ。

 

160910-26

 

どちらかといえば、アクシデントの勃発するこの仕事は

ハラハラするけど、みんな楽しいのかもしれないわ。

 

原因としてオフィスプロ2013アカデミックの認証バグだということだの。

160910-27

 

結局、この日も5時半まで南国で過ごしたわ。

ぐったりした2人。

160910-28

そんなに、大変な仕事をしているのか、うちの男どもの

基礎体力がないのかは、おいておいて、最近すっかり食が細った

としくんのリクエストは天下一品。

 

こってりスープでカロリーを補充するがいいわ。

 

160910-29

160910-30

 

わたしは、ベロニカ。

やっと帰ってきたママから、常に1m以内にいるようにしたのよ。

やっぱり、お留守番はいやだわ。

 

top_img_veronica_wp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください